| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お散歩、楽しかったね。

そろそろ桜の季節ですね。


昨年の今頃も、母が薬の副作用で入院していて、

お花見どころではなかったのを思い出しました。


もう、これから先… お花見シーズンは、楽しめる気がしないです。


・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*


母が満足に歩けなくなってから、天気のいい日は、

日課のようにして、車椅子の母とチョコを連れ、散歩に出ていました。


20170405001.jpg


デイサービスに行くのを拒否し続けた母が、

唯一喜んで出かけてくれたのが、チョコと私との散歩でした。


散歩嫌いのチョコちゃんにしたら、いい迷惑だったろうけど(笑)


だから散歩途中、しょっちゅうチョコは抱っこをおねだりして、

当時6kg近くあったのに、母は散歩中ずっと抱っこしてくれてました。


20170405002.jpg


チョコの歩調に合わせて、母とずーっとおしゃべりしながらの散歩…

私にとって、本当に幸せな時間でした。


二人を失った今、まだ辛過ぎて…

母とチョコとの思い出の散歩コースを歩くことができません。


みんなでよく歩いたコースの近くを車で通っただけで、

胃の上あたりがギュッとわしづかみされたようになって…

ジュワッと目頭が熱くなって…


それまで経験したことがなかったけど、

感情で “胸が締め付けられる” って症状、本当に出るんですね。


・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*


もともと、独りよがりな内容のブログでしたが、

当分、どっぷり悲しみに浸った内容のことしか書けそうにありません。


母とチョコのことを思い出すのが辛い反面、こうやって書くことで、

心のバランスが取れてるように感じます。


それに、いい歳して、いつまでもクヨクヨとしてること…

身近なリアルな人たちには、なかなか理解してもらえません。


別に理解してもらわなくても、いいんですけど…


今、もし… 孤独で辛い思いをしている人がいらっしゃるなら…

私も一緒です。

| | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT